実際につらいシングルマザーの生活

友達がシングルマザーになってもう5年も経っている。ご主人と上手くいかなくなってから10年くらい経つから、別居が決まったときにはすっきりしたと言っていた。

早く離婚を成立させて、再婚に向けて頑張ろうって言ってたけど、あれから5年。お子さんがいるからそうそう身軽に再婚もできないし、再婚どころか新しい出会いもないみたい。

ご主人の収入が少ないから別居してしまったら子供の養育費も全く支払われていないみたい。結局彼女が全部背負って、子どもの面倒を見て、働いて。。。

とても大変そう。年も取ってくるから仕事も年々きつくなってきているし、これじゃあ生活していけないっていつも話してる。

シングルマザーの手当ってもうちょっとどうにかならないのかな、と思ってしまう。実際ご主人が全く養育費を払わないっていうのもすごいなと思うし。

バイク買取

二人がもうちょっとがんばって別居をせずに同居しながら子どもを育てていたら、経済的な負担はもうちょっとなんとかなったんじゃないかなと思う。

子どもが自立できるようになるまで待てなかったのかな、と時々考えることもある。でも結局は彼女の決断だし、私は何も言えなかったな。子どもはやっぱりだいぶ苦しんでると思う。

学校でも問題ありみたいだし、彼女も子供の様子がおかしいって時々言っているし。そういうことがあると泣いてるときもあるから、そういうのを見ているのはつらい。

じゃあ、シングルじゃなくなったらいいのか?って思うとそんなに簡単には言えないし。新しい人と付き合うといっても子どももまだそういうことを理解できないだろうと思うしと考えるとなおつらい。

だってある日突然知らない男の人が来て、「お父さんって呼んでいいんだよ。」って言われても子どもは戸惑うよね。別居とか離婚ってとてもつらいことなのだなって心底感じる。